更新日 2025年10月12日
パッケージソフトにログオンしようとすると、「A0019」エラー(端末名が不正である)が出力されます。
存在しない論理端末名でパッケージソフトにログオンしようとした場合に出力されるエラーです。
以下のような原因が考えられます。
-
利用開始日より前である
利用開始日前にログオンできません。
NSS(NACCSサポートシステム)にログインし、利用開始日をご確認の上、
利用開始日以降にログオンをお試しください。
契約内容確認>「netNACCS」タブまたは「一般NACCS」タブ から確認可能です。
※NSSにログインできない場合は、こちらをご確認ください。
-
論理端末名が誤っている
[1]NSS(NACCSサポートシステム)
にログインし、正しい論理端末名をご確認ください。
契約内容確認>「netNACCS」タブまたは「一般NACCS」タブ から確認可能です。
※NSSにログインできない場合は、こちらをご確認ください。
[2]パッケージソフトにて、オプション>設定>端末 の順に押下し、論理端末名を入力してください。
パッケージソフトをご利用の端末でNSSにログインすることが可能であれば、
NSSからコピー&ペーストすることも可能です。※間違えやすい文字
・0(ゼロ)とO(オー)
・1(イチ)とI(アイ)
・5(ゴ )とS(エス)
・8(ハチ)とB(ビー)
・N(エヌ)とM(エム)
・9(数字のキュー)とQ(アルファベットのキュー)[3]入力内容が正しいかを確認し、適用>OK の順に押下してください。
[4]パッケージソフトへログオンしてください。
上記[2]~[4]に記載の論理端末情報の設定手順を下図に示します。
表示されるエラー文言