本文へ移動 文字サイズ

よくある問合せ

共通エラー「A0019」が表示される

更新日 2025年10月12日

パッケージソフトにログオンしようとすると、「A0019」エラー(端末名が不正である)が出力されます。

存在しない論理端末名でパッケージソフトにログオンしようとした場合に出力されるエラーです。
以下のような原因が考えられます。

  • 利用開始日より前である

    利用開始日前にログオンできません。
    NSS(NACCSサポートシステム)外部リンクにログインし、利用開始日をご確認の上、
    利用開始日以降にログオンをお試しください。
    契約内容確認>「netNACCS」タブまたは「一般NACCS」タブ から確認可能です。
    ※NSSにログインできない場合は、こちら外部リンクをご確認ください。
     

  • 論理端末名が誤っている

    [1]NSS(NACCSサポートシステム)外部リンクにログインし、正しい論理端末名をご確認ください。
       契約内容確認>「netNACCS」タブまたは「一般NACCS」タブ から確認可能です。
       ※NSSにログインできない場合は、こちら外部リンクをご確認ください。

    [2]パッケージソフトにて、オプション>設定>端末 の順に押下し、論理端末名を入力してください。

       パッケージソフトをご利用の端末でNSSにログインすることが可能であれば、
       NSSからコピー&ペーストすることも可能です。

       ※間違えやすい文字
       ・0(ゼロ)とO(オー)
       ・1(イチ)とI(アイ)
       ・5(ゴ )とS(エス)
       ・8(ハチ)とB(ビー)
       ・N(エヌ)とM(エム)
       ・9(数字のキュー)とQ(アルファベットのキュー)

    [3]入力内容が正しいかを確認し、適用>OK の順に押下してください。

    [4]パッケージソフトへログオンしてください。


    上記[2]~[4]に記載の論理端末情報の設定手順を下図に示します。

 
表示されるエラー文言

このページについてお聞かせください

Topへ