本文へ移動 文字サイズ

よくある問合せ

デジタル証明書の取得・更新後「証明書がありません」

更新日 2025年09月29日

デジタル証明書の取得・更新後、パッケージソフトのオプションの設定にて「証明書がありません」が発生し、
クライアント証明書が選択できません。

何らかの原因によりルートデジタル証明書が正常に取得できなかった場合、当該事象が発生します。
下記手順書をご参照のうえ、ルート証明書を取得してください。

NACCS掲示板|NACCSのご利用方法|パッケージソフト・デジタル証明書|NACCSデジタル証明書取得ツールダウンロード(手順書含む)|第7次NACCS専用デジタル証明書_新規取得/更新手順書(デジタル証明書取得ツール編)
9.2.ルート証明書の取得方法について

このページについてお聞かせください

Topへ