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よくある問合せ

デジタル証明書取得時にエラー「E225」が表示される

更新日 2025年12月05日

デジタル証明書取得ツールに認証コード1~3を入力後、「E225」エラー(証明書が取得できません。時間をおいて改めて実施してください。改善しない場合は管理者にお問い合わせください。)が出力されます。

デジタル証明書の取得が失敗した場合に出力されるエラーです。

  • デジタル証明書を再発行した場合、認証コード3の値が変わります。
    新しい認証コード3を入力し、取得をお試しください。

     
  • デジタル証明書を再発行をしていない場合、以下をご確認ください。

    1. 時間をおいてあらためてお試しください。
       
    2. ネットワーク接続状況を確認してください。

      貴社セキュリティシステムで通信が制限されている可能性があります。
      貴社システム管理者に以下の確認をお願いいたします。

       ・ウイルス対策ソフトが通信を止めていないか
       ・ネットワークで第7次NACCSへの通信を止めているところがないか
       ・第7次NACCSの通信を社内システムへホワイトリスト登録できているか

      ホワイトリストへ登録されていない場合、第7次NACCS用デジタル証明書 新規取得/更新手順書 P.4
      「2.2.社内システムへの通信許可設定」に記載の4つのURL全ての通信許可を設定してください。

       
    3. 端末の再起動後あらためてお試しください。
       
    4. デジタル証明書取得ツールをアンインストール後、再度インストールし、取得をお試しください。
       
       
    5. Webブラウザからデジタル証明書をご取得ください。  

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