本文へ移動 文字サイズ

よくある問合せ

デジタル証明書取得時にエラー「E001」が表示される

更新日 2025年10月24日

デジタル証明書取得ツール起動時に「E001」エラー(本アプリケーションは既に起動しています。)が出力されます。

デジタル証明書取得ツールの展開方法が異なる場合に出力されるエラーです。
以下の手順でデジタル証明書を取得してください。

  1. タスクバー(画面右下)※の「∧(隠れているインジケーターを表示します)」をクリックしてください。

    【ショートカットキー】 Windowsキー+B(選択) → enterキー(展開)
    ※端末の設定によっては、右下に表示されていない場合があります。貴社内でご確認ください。

  2. 「NACCSデジタル証明書取得ツール」をクリックしてください。

    「∧」展開後、「NACCSデジタル証明書取得ツール」が無い場合、
    何らかの原因で正常にインストールできなかったことが考えられます。
    取得ツールをアンインストール後、再度インストールして本手順を再度お試しください。

  3. 「証明書の新規登録」をクリックしてください。
     
  4. 認証コード1~3を入力後、「証明書取得」をクリックしてください。

    認証コードは、NSS(NACCSサポートシステム)外部リンクからご確認ください。
    契約内容確認>「netNACCS」タブ >論理端末名/デジタル証明書 から確認可能です。
    ※NSSにログインできない場合は、こちら外部リンクをご確認ください。

 


上記のデジタル証明書の取得手順を下図に示します。


表示されるエラー文言

このページについてお聞かせください

Topへ