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よくある問合せ

チャットボット利用方法

更新日 2025年12月17日

チャットボットとは何ですか。使い方を教えてください。

チャットボットとは「対話(chat)」と「ロボット(bot)」を組み合せた言葉で、システムによる自動対話を意味しています。
ご利用方法等は以下をご覧ください。

本サービスのご利用方法

①NACCS掲示板のトップページにチャットボットアイコンが表示されます。(NACCS専用回線からのご利用不可)
②チャットボットアイコンを押すと、チャット画面が開きます。
③ご質問内容を候補からご選択いただくか、チャット画面下部の入力欄へご入力ください。
(入力例1)デジタル証明書関連の場合、「デジタル証明書」と入力し送信
(入力例2)IDC(輸入申告)にて「E0007」エラーの場合、「IDCにてE0007」や「IDC E0007」と入力し送信
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注意事項

  • このチャットボットは、システムによる自動応答です。有人によるチャットではありません。
    質問の意図を認識しない場合には、表現を変えて再度入力してください。
  • 個人情報は入力しないでください。
  • このチャットボットはお問合せが多い事項について優先的に構築しているため、すべてに対応しているわけではありません。
    順次コンテンツの追加を行い、より充実した内容にアップデートしております。
  • 回答は一般的な説明をしています。ご質問の前提となる事実関係によっては、回答が適切ではない場合もあります。
    なお、システム的な解決例であるため、運用面については関係省庁へご確認ください。
  • 各種手続等の実施にあたっては、その申告内容等も含め、自己の判断と責任において行っていただくこととなります。
  • 生成AIモードでは、NACCS掲示板に掲載している資料の一部をAIの学習に使用しております。
    使用した資料に含まれない内容のお問い合わせには回答できかねますのでご了承ください。
  • 生成AIの回答内容については誤りを含む可能性があり、お客様の個別の事情に合わせた正確な回答を保証するものではございませんので予めご了承ください。
  • チャットボットの回答精度の向上や機能改善を目的として、お客様の利用履歴(入力された質問及び表示された回答)、
    アンケート情報を必要な範囲で記録し、利用させていただきます。
  • チャットボットの内容は予告なく変更、非公開処理等を行う可能性があります。

 

アンケートへのご協力について

チャットボットの応答後にアンケートを用意しております。
ご質問に対して、解決できたら「解決」ボタン、解決できなかったら「未解決」ボタンを押してください。
貴重なご意見を参考に、チャットボットの回答精度向上と新たなメニューの開発を目指して参りますので、
ご協力のほどお願いいたします。

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