NACCSのご利用方法

ルートデジタル証明書のインストール関連記事

ルートデジタル証明書のインストール関連のお問合せをまとめました。 以下のケースの場合はいずれもルート証明書の取得が必要です。

デジタル証明書の取得・更新後「E802」エラー(デジタル証明書が見つかりません。)

Q:デジタル証明書の取得・更新後、パッケージソフト起動時に「E802」エラー(デジタル証明書がみつかりません。)が発生します。また、パッケージソフトのオプションの設定にて「証明書がありません」が発生し、クライアント証明書が選択できません。

A:デジタル証明書取得等の際、ルートデジタル証明書を取得することとなっています。何らかの原因によりルートデジタル証明書が正常に取得できなかった場合、当該事象が発生します。
 

デジタル証明書の取得・更新後「サーバー証明書が不正です。」

Q:デジタル証明書の取得・更新後、パッケージソフト起動時に「サーバー証明書が不正です。」が発生します。

A:デジタル証明書取得等の際、ルートデジタル証明書を取得することとなっています。何らかの原因によりルートデジタル証明書が正常に取得できなかった場合、当該事象が発生します。
 

デジタル証明書の取得・更新後「証明書がありません」

Q:デジタル証明書の取得・更新後、パッケージソフトのオプションの設定にて「証明書がありません」が発生し、クライアント証明書が選択できません。

A:デジタル証明書取得等の際、ルートデジタル証明書を取得することとなっています。何らかの原因によりルートデジタル証明書が正常に取得できなかった場合、当該事象が発生します。