「輸入申告に係る原産地証明書のデータ交換に伴うNACCS対応等説明会」の開催について

 時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

  さて、原産地証明書につきましては、現在、紙のフォーマットにより海外から送付されてきておりますが、関税局・税関において、日インドネシアEPA及び日タイEPAに関する原産地証明書については、新たに電子的に発給された原産地証明書について利用可能となるよう協議を行っております。
 つきましては、関税局・税関との共催で制度概要及び確定した仕様について説明させていただくことを目的として、以下のとおり「輸入申告に係る原産地証明書のデータ交換に伴うNACCS対応等説明会」を開催いたしますので、対象となるお客様はご参加くださいますようお願い申し上げます。
 ※日インドネシアEPA及び日タイEPAともに開始時期は調整中(詳細は、税関ホームページをご参照願います。)

1.開催方法
オンライン会議(Microsoft Teamsを使用)

2.開催日時
2023年1月30日(月) 10:00~11:30 及び 14:00~15:30
※同一内容ですので、いずれかご都合の良い時間にご参加ください。

3.説明内容(約1時間30分程度)
(1)輸入申告に係る原産地証明書のデータ交換に伴うNACCSの対応等について
(2)質疑応答

4.参加者
輸入申告に係る日インドネシアEPAの原産地証明書を扱う可能性がある又は原産地証明書のデータ交換にご関心のある通関業者様及び輸出入者様

5.参加申込
説明会への参加申込みにつきましては、NACCS掲示板上に「参加申込フォーム(WEB申込み)」をご用意いたしますので、開催日時をご確認の上、1月26日(木)までに参加申込みをいただきますようお願いいたします。
なお、参加申込フォームより申込完了後、会議参加用URLが送付されますので、当説明会当日まで当該URLを保管していただけますようお願いいたします。

6.留意事項
(1)説明会で説明する同内容の動画を、後日NACCS掲示板に掲載いたします。
(2)説明会において使用する資料につきましては、説明会前に情報提供ページに掲載いたします。説明時に画面遷移に遅延等が生じる場合は、事前に掲載する資料をご参照下さい。
(3)回線負荷軽減のため、事業所毎に1台のみの接続とさせていただきます。
(4)説明会は、議事記録等のため録画・録音させていただきますのでご了承願います。
(5)説明会では、カメラ・マイクについては「OFF」として下さい。司会が指名しましたら、マイクを「ON」にして発言してください。カメラは常時「OFF」にしてください。
(6)ご質問がある場合は「(2)質疑応答」時にお願いします。発言の際は、「手をあげる✋」にて発言の意思表明をお願いいたします。
(7)お申込みの際、ご記入いただいた個人情報は、説明会参加確認のためのみに使用いたします。

7.当日の参加方法について
参加申込フォームより申込完了後、オンライン会議参加用URLが自動送信されます。

※注意※
Eメールアドレスの誤入力による申込控えメールの未達が多く発生しております。申込みボタンをクリックする前に必ず入力したEメールアドレスの再確認をお願いいたします。

8.申込内容の変更及びキャンセルについて
申込み内容を変更される場合は、再度お申込み手続きをしていただくようお願いいたします。その際、申込みフォームの「9.その他連絡事項」欄に、変更内容(項目等)のご入力をお願いいたします。なお、キャンセルにつきましては特段のご連絡は不要です。


本件に係る問合せ先
輸出入・港湾関連情報処理センター(株)
システム運用部 eC/O担当
E-mail: e-co@naccs.jp