よくある問合せ

接続エラー「E111」ネットワーク障害を検出しました。リモート名を解決できませんでした。

最終更新日 2024年03月22日

パッケージソフトにログオン時または、ログオン状態にある端末から業務送信時に、「E111」ネットワーク障害を検出しました。リモート名を解決できませんでした。が表示されます。

何らかの理由により、NACCSセンターまでの通信ができない場合に表示されます。
以下の解決策を参照してください。なお同じ原因でも、ご利用者様の環境により表示されるエラーコードに違いが出る場合があります。その為、記載内容が必ずしもご利用者様の環境において合致する訳ではありません。

◆ケース1
パッケージソフトのインストール後に、当該エラーが表示された場合、パッケージソフトに「プロキシサーバー」の設定がされていない場合があります。

<対応方法>
プロキシサーバの設定がある場合は、パッケージソフトにも設定してください。
<確認方法>(Microsoft Edgeで確認する場合)
Microsoft Edge| 画面右上の設定ボタン(3つの点の部分)| 設定| システムとパフォーマンス| コンピューターのプロキシ設定を開く​| で確認
<設定方法>
パッケージソフトのメニュー「オプション|設定」を選択し、「サーバ」タブのプロキシサーバ欄に設定してください。
※[自動構成スクリプト]をご使用の場合、自社のシステム担当者に、[プロキシサーバー名]と[ポート番号]を確認していただき、パッケージソフトに設定してください。

◆ケース2
第5次NACCSパッケージソフト(※)を起動している

<対応方法>
第6次NACCS(平成29年10月8日より稼働)パッケージソフトを起動してください。
※平成29年10月7日まで稼働していた旧NACCSパッケージソフトで、アイコンが地球のマークです。
 第6次NACCS更改以降、本ケースによる「E111」エラーのお問合せが発生しています。

第6次NACCSパッケージソフトアイコンイメージ
第6次NACCSパッケージソフトアイコン