NACCSお問い合わせ時のガイド

ヘルプデスクの概要

NACCSセンターではヘルプデスクを開設し、24時間・365日体制で問い合わせ対応を行っています。
ヘルプデスクでは、お客様がご利用されるNACCS掲示板に掲載しているコンテンツのご案内を始めとして、
お問い合わせ対応の経験と実績を基に
・NACCSのシステム
・パッケージソフト
・ネットワーク
・利用申込手続き
等について、お客様からの電話等※でのお問い合わせにおける初期対応を担当しています。

※メールでのお問い合わせも承っています。注意事項をご一読のうえ、「お問い合わせフォーム」からお問合せください。

対応範囲

ヘルプデスクでは、お客様がNACCSをご利用して業務を行う際の業務手順、システムの仕様等へのお問い合わせを承っています。
対応範囲は以下の表をご参照ください。
なお、行政機関に対する申告・申請についての制度・解釈・運用等については、制度を所管する各省庁にお問い合わせください。

区分 主な対応業務の概要
1.デジタル証明書
   パッケージソフト
○デジタル証明書の取得・更新・再発行
○パッケージソフトの不具合等
2.海上業務 ○業務仕様書の内容
○業務手順
○エラーメッセージの内容と対処方法
○業務コードの内容と入力方法
○管理統計資料の内容
3.航空業務
   その他
○業務仕様書の内容
○業務手順
○エラーメッセージの内容と対処方法
○業務コードの内容と入力方法
○管理統計資料の内容
○その他上記1.2.に当てはまらないもの

掲示板による情報提供

ヘルプデスクは、お客様にNACCS掲示板の資料をご覧いただきながら、共通の理解を深めつつ対応時間の短縮を図る場合がございます。
お問い合わせいただく際には、NACCS掲示板の該当箇所をご準備いただきますと、よりスムーズな対応が可能となります。

お問合せに際しての留意点

1.お問い合わせの際のガイダンス
 ヘルプデスクでの応対品質向上のため、お客様との通話を録音させていただいております。
 また、混雑時にはガイダンスが流れ、順次お繋ぎする仕組みとなっておりますので、電話をおかけ直しいただくとお繋ぎする優先順位は下がります。

2.ヘルプデスクご利用の対象者様
 NACCSの利用契約を締結された方(国内事業所)、又はNACCSの導入をお考えの方が対象となります。
 NACCS利用者(利用をご検討中の方を含む)以外の方(例:システムベンダー)はご利用頂けません。

3.お客様確認
 お客様の利用契約に関する情報が確認できますと、よりスムーズな対応が可能となりますので、ヘルプデスクへお問い合わせ頂く際には、以下の情報をお問い合わせの前にご準備下さい。
 (1)新規問合せ:「お客様名」、「5桁の利用者コード(又は6桁の事業所コード)」、「電話番号」。
 (2)同じ案件:ヘルプデスクがお伝えした「8桁の問合せ番号」。

4.言語
 (1)ヘルプデスクへのお問い合わせは、日本語のみの対応とさせていただいています。
 (2)仕様書、コード集、講習会資料等の翻訳については、お受けしておりません。
 (3)NACCSパッケージソフトの英語版等の作成もお受けしておりません。

5.オペレータの指名
 ヘルプデスクでは、オペレータの指名はお受けしておりません。

6.オペレータの交代
 問合せ案件が複雑化・長期化し、問題解決が遅延等する場合は、当方の都合によりオペレータを交代させていただく場合がございます。