よくある問合せ

デジタル証明書更新後、「E802」エラーが出力される

最終更新日 2018年04月25日

端末を起動した際「E802」エラー(デジタル証明書が見つかりません。)が表示されます。

端末起動時に「E802」エラーメッセージが表示されるのは、「証明書監視ツール」が端末起動時にチェック処理を行っているためです。既に「デジタル証明書有効期限切れチェック」が入っていれば、「証明書監視ツール」はなくても問題はございません。以下を参照していただき、「証明書監視ツール」のアンインストールを実施してください。

「証明書監視ツール」のアンインストールツールがNACCS掲示板に掲載されています。NACCSをご利用の端末から以下のページをご確認ください。
 NACS掲示板|第6次パッケージソフトデジタル証明書|旧(第5次)用アンインストールツール|デジタル証明書監視ツール用