よくある問合せ

パッケージソフトの送受信のレスポンス改善について

最終更新日 2017年03月02日

パッケージソフトを使用していますが、最近送受信のレスポンスが悪くなりました。

送受信電文一覧に電文が溜まりすぎている事が、レスポンス遅延の一因として考えられます。
解決方法としては以下の1、2となります。
※該当事象は一概に電文数の影響のみとは断定できません。
 判断できない場合はNACCSセンターへお問合せください。

1. 送受信電文一覧から不要電文を削除し、ごみ箱を空にする。
  ※受信フォルダ配下に任意でフォルダを作成し、電文振り分けを行っている場合は
   当該フォルダの電文も整理する必要があります。

2. 取扱う電文数が多すぎて、電文削除を行えない場合、以下の手順で新規DBを作成します。
  ①パッケージソフトが起動している場合、終了します。
  ②ローカルディスク(C:)|[ユーザー名]|Application Data|Roaming|NACCS|Common
  ③「DataView」フォルダを「DataView1」等任意のフォルダ名に変更します。
  ※パッケージソフトのメイン画面左側の「フォルダ参照」タブ内の「環境設定(共通)」からも
   当該フォルダへアクセス可能です。
   ただし、フォルダ名変更はパッケージソフトを終了してから実施してください。
  ④フォルダ名変更後、パッケージソフト起動時に「電文不整合」メッセージが出ますが、
   メッセージを閉じてください。(電文の受信BOXが空の状態で起動します。)

よくある問合せ_パッケージソフトの送受信のレスポンス改善について