よくある問合せ

接続エラー「E111」が表示される(netNACCS編)

最終更新日 2023年06月16日

パッケージソフトにログオン時または、ログオン状態にある端末から業務送信時に、「E111」が表示されます。

何らかの理由により、NACCSセンターまでの通信が出来ない場合に表示されます。エラーの内容により原因が異なりますので、表示された「エラーコード」を基に下記解決策を参照して下さい。なお同じ原因でも、利用者様環境により表示されるエラーコードに違いが出る場合があります。その為、記載内容が必ずしも利用者様の環境において合致する訳ではありません。

「E111」要求は中止されました。SSL/TLSセキュリティで保護されているチャネルを作成できませんでした。

<考えられる原因>
 Windowsアカウントのパスワードを変更したり、デジタル証明書に影響がある何らかの作業を行った後に表示される場合があります。
「デジタル証明書が再発行になるケースについて」を参照。

<対応方法> 
 パッケージソフトから「利用者用掲示板」を参照する事が出来るか確認してください。参照出来ない場合、何らかの理由で、証明書が使用出来ない状態になっている可能性があります。この場合、デジタル証明書の再発行を行う必要があります。

■利用者用掲示板の確認方法
 パッケージソフト| ヘルプ| NACCS掲示板を開く| で確認

■デジタル証明書再発行依頼
 NSSにてデジタル証明書再発行申込を頂きますようお願いします。
 再発行の申込方法等は、NACCSのご利用方法|デジタル(クライアント)証明書について|デジタル証明書の再発行をご参照ください。

「E111」ネットワーク障害を検出しました。リモート名を解決出来ませんでした。

<考えられる原因>
 パッケージソフトのインストール後に、当該エラーが表示された場合、パッケージソフトに「プロキシサーバー」の設定がされていない場合があります。

<対応方法> 
 プロキシサーバの設定がある場合は、パッケージソフトにも設定してください。

■プロキシサーバ設定の確認方法(Microsoft Edgeで確認する場合)
 Microsoft Edge| 画面右上の設定ボタン(3つの点の部分)| 設定| システムとパフォーマンス| コンピューターのプロキシ設定を開く​| で確認

■パッケージソフトへの設定方法  
 パッケージソフト| オプション| 設定| オプション設定画面| 「サーバ」タブ| 「プロキシサーバ」欄に設定
※「自動構成スクリプト」をご使用の場合、自社のシステム担当者に、「プロキシサーバー名」と「ポート番号」を確認していただき、パッケージソフトに設定してください。

「E111」要求は中止されました。基になる接続が閉じられました。
<考えられる原因>
 デジタル証明書の更新作業を行った後に、パッケージソフトにて新しいデジタル証明書を選択していない時に表示される事があります。

<対応方法>
 パッケージソフトから新しいデジタル証明書が選択されているか確認してください。

■デジタル証明書の選択方法
 パッケージソフト| オプション| 設定| オプション設定画面| 「サーバ」タブ|クライアント証明書の選択| 最新の証明書を選択

「E111」ネットワーク障害を検出しました。基になる接続が閉じられました。

<考えられる原因>
パッケージソフトにて「プロキシサーバの認証設定」を行っていない時に表示される事があります。

<対応方法>
 自社のプロキシサーバーへの接続の際に、認証を受ける必要があります。自社のシステム担当者に確認していただき、パッケージソフトに設定してください。

パッケージソフト| オプション| 設定| オプション設定画面| 「サーバ」タブ| 「プロキシサーバ」欄に設定

「E111」通信障害が発生しました。リモートサーバがエラーを返しました(407)プロキシ認証が必要です。

<考えられる原因>
複数の原因が考えられますが、いずれも通信が遮断されている場合に表示されます。下記のケースを確認していただき、対応方法を参照してください。

<対応方法>
1.インターネットが繋がらない
自社のシステム担当者に、ご確認いただきインターネット回線の回復をしてください。

2.プロキシサーバーの設定がされていない
 プロキシサーバの設定有無を確認し、設定がある場合は、パッケージソフトにも設定してください。

■プロキシサーバ設定の確認方法(Microsoft Edgeで確認する場合)
 Microsoft Edge| 画面右上の設定ボタン(3つの点の部分)| 設定| システムとパフォーマンス| コンピューターのプロキシ設定を開く​| で確認

※「自動構成スクリプト」をご使用の場合、自社のシステム担当者に、「プロキシサーバー名」と「ポート番号」を確認していただき、パッケージソフトに設定してください。

3.ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能によって通信が遮断されている
 ソフト毎に異なりますので、ウイルス対策ソフトの説明書をご確認ください。(切り分けのための一時的な停止であって、停止したまま常時使用しないで下さい。

4.デジタル証明書の有効期限が切れている
 有効期限が切れている場合、再発行処理が必要になります。NSSにてデジタル証明書の再発行を申込してください。
 再発行の申込方法等は、NACCSのご利用方法|デジタル(クライアント)証明書について|デジタル証明書の再発行をご参照ください。