NACCSのご利用方法

ルートデジタル証明書のインストール

ルートデジタル証明書のインストール

デジタル証明書取得等の際、ルートデジタル証明書を取得することとなっています。何らかの原因によりルートデジタル証明書が正常に取得できなかった場合、ルートデジタル証明書の再取得が必要です。
再取得は以下の方法で画面の指示に従い、順次ボタンを選択してルートデジタル証明書のインストールをしてください。

インストール方法

  1. 【証明書】画面にて「証明書のインストール」ボタンをクリックしてください。
     
  2. 【証明書インポートウィザードの開始】画面にて「次へ」ボタンをクリックしてください。
     
  3. 【証明書インポートウィザード】画面で、証明書ストアを変更する必要があります。
    証明書ストアの横にある 「参照」 ボタンをクリックしてください。
     
  4. 【証明書ストアの選択】画面が表示されますので、「信頼されたルート証明機関」を選択し
    「OK」ボタンをクリックしてください。
     
  5. 【証明書インポートウィザード】画面で、証明書ストアが「信頼されたルート証明機関」
    になっていることを確認して「次へ」ボタンをクリックしてください。
     
  6. 【証明書インポートウィザードの完了】画面にて「完了」ボタンをクリックしてください。
     
  7. 「セキュリティ警告」画面が表示されます。「はい」をクリックします。
     
  8. 【正しくインポートされました】画面が表示されましたらインストール作業が完了となりますので、
    「OK」ボタンをクリックしてください。

以上で、ルート証明書のインストールが完了となります。