最終更新日 2025年06月24日
チャットボットとは何ですか。使い方を教えてください。
チャットボットとは「対話(chat)」と「ロボット(bot)」を組み合せた言葉で、
システムによる自動対話を意味しています。ご利用方法等は以下をご覧ください。
本サービスのご利用方法
①NACCS掲示板のトップページにチャットボットアイコンが表示されます。
(NACCS専用回線からのご利用不可)
②チャットボットアイコンを押すと、チャット画面が開きます。
③チャット画面で「業務コード」と「エラーコード」を入力してください。
(入力例)IDC(輸入申告)にて「E0007」エラーの場合、「IDCにてE0007」や「IDC E0007」と入力し送信
注意事項
- このチャットボットは、システムによる自動応答です。有人によるチャットではありません。
質問の意図を認識しない場合には、表現を変えて再度入力してください。 - このチャットボットはお問合せが多い事項について対応しています。
すべてに対応しているわけではありません。 - 回答は一般的な説明をしています。ご質問の前提となる事実関係によっては、
回答が適切ではない場合もあります。
なお、システム的な解決例であるため、運用面については関係省庁へご確認ください。 - 各種手続等の実施にあたっては、その申告内容等も含め、
自己の判断と責任において行っていただくこととなります。
アンケートへのご協力について
チャットボットの応答後にアンケートを用意しております。
ご質問に対して、解決できたら「good!」ボタン、解決できなかったら「bad...」ボタンを押してください。
貴重なご意見を参考に、チャットボットの回答精度向上と新たなメニューの開発を目指して参りますので、
ご協力のほどお願いいたします。