よくある問合せ

接続エラー「E111」要求は中止されました。SSL/TLSセキュリティで保護されているチャネルを作成できませんでした。

最終更新日 2024年03月22日

パッケージソフトにログオン時または、ログオン状態にある端末から業務送信時に、「E111」要求は中止されました。SSL/TLSセキュリティで保護されているチャネルを作成できませんでした。が表示されます。

何らかの理由により、NACCSセンターまでの通信が出来ない場合に表示されます。 下記解決策を参照してください。なお同じ原因でも、利用者様環境により表示されるエラーコードに違いが出る場合があります。その為、記載内容が必ずしも利用者様の環境において合致する訳ではありません。
<考えられる原因>
Windowsアカウントのパスワードを変更したり、デジタル証明書に影響がある何らかの作業を行った後に表示される場合があります。
よくある問合せ|システム編|デジタル証明書|4.デジタル証明書が再発行になるケースについてを参照

<対応方法>
パッケージソフトから「利用者用掲示板」を参照する事が出来るか確認してください。 参照出来ない場合、何らかの理由で、証明書が使用出来ない状態になっている可能性があります。この場合、デジタル証明書の再発行を行う必要があります。

<確認方法>
パッケージソフト| ヘルプ| NACCS掲示板を開く| で確認してください。

<再発行依頼>
NSSにてデジタル証明書再発行申込を頂きますようお願いします。
再発行の申込方法につきましては、デジタル証明書の再発行案内ページの「デジタル証明書再発行の入力例」をご参照ください。