よくある問合せ

IS、再IS後の貨物管理

最終更新日 2019年08月23日

蔵入れ承認後の貨物管理はNACCSで可能ですか。貨物情報は残るのでしょうか。

第6次NACCS(平成29年10月8日稼働)より、保税蔵置場毎に蔵入れ承認後の貨物管理をNACCSで行うことが可能(※)となりました。
蔵入れ承認後の貨物管理をNACCSで行う設定をした場合は、輸入申告時に貨物情報が存在しています。

①搬入先の蔵置場が蔵入承認済貨物の貨物管理を行わない蔵置場の場合
 BIA業務で搬入確認後、2日(日祝を除く)で貨物情報は削除されます。

②搬入先の蔵置場が蔵入承認済貨物の貨物管理を行う蔵置場の場合
 BIA業務で搬入確認後、貨物情報は削除されません。

なお到着地がシステム不参加蔵置場の場合は、税関にて到着確認業務を行うことで、貨物情報の削除表示設定が行われます。

※海上のみ対応しています。当該設定については、保税蔵置場毎にNACCSサポートシステムからの申込が必要となります。

蔵入貨物(IS)の後続業務可能化について[pdf]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード