よくある問合せ

システム外搬入貨物の取消し方法等について

最終更新日 2018年12月26日

システム外搬入後のBL番号の訂正方法を教えてください。

システム外搬入を行った後のBL番号の訂正は、BIX(システム外搬入確認取消)業務により行います。
なお、個数等の訂正は、SAI(輸入貨物情報訂正)業務により行うことが可能です。
BL番号の訂正

【入力する箇所】
 ①DBL(貨物の二重登録)の場合
  1.削除貨物管理番号
  2.削除理由コード(DBL)
  3.削除理由・・・削除しない貨物管理番号を入力。
 ②MIS(B/Lの入力ミス)の場合
  1.削除貨物管理番号・・・間違えたB/L番号を入力。
  2.削除理由コード(MIS)
  3.新貨物管理番号・・・正しいB/L番号を入力。
 ③OTH(その他の理由)の場合 ※搬入自体の取消し
  1.削除貨物管理番号
  2.削除理由コード(OTH)
  3.削除理由・・・具体的な理由を入力。

注1)システム外搬入確認登録を行った日から、登録日を含め3日以内のみ(日祝除く)当業務が可能です。
注2)後続のNACCS業務が行われた後は、当業務はできません。(輸入申告・保税運送申告等)
注3)取り消し対象業務は下記になります。
   BIB(システム外搬入確認(輸入貨物))
   CYB(システム外CY搬入確認(コンテナ単位))
   CYD(システム外CY搬入確認(B/L単位))
   BIE(システム外搬入確認(輸出許可済))

※税関での訂正保留解除が行われるまで、貨物情報は保留状態となります。(後続業務は不可)税関で訂正保留解除が行われると、「訂正保留解除情報(SAL0240)」が出力されます。