関税等リアルタイム口座振替における新規口座登録の紙申込受付終了について(再掲)

公開日 2024年03月21日

2008年10月更改Sea-NACCS稼働に併せて開始されたリアルタイム口座振替は、今や通関業務になくてはならない納付方法となっています。
 約15年の間、新規口座登録の申込は紙主体で受付をしてきましたが、紙の申込書による手続きでは入力内容の誤りが多く発生しており、新規口座登録を申請されるお客様とNACCSセンター双方での郵送事務負荷が高い傾向にあったことから、本受付事務処理の効率化のため2022年5月30日よりWeb申込のシステム導入を行いました。
 当該システムの導入後、紙での申込は減少し、現時点においてWeb申込が主流となる一方、紙申込は、Web申込と比べ口座登録までに多大な日数を要し、お客様の輸入業務開始が遅滞する要因にもなっております。
 つきましては、お客様の利便性向上を目的としたWeb申込への一元化のため、以下、受付終了日をもって紙申込の受付を終了することとさせていただきます。
 なお、通関業者様におかれましては、荷主様へのご案内時は、Webフォームからの申込をご案内いただくようご協力をお願いいたします。

・紙申込受付終了日:2024年3月31日(日)

ご不明点等がございましたら以下の問い合わせフォームにお問い合わせください。

リアルタイム口座 問合せフォーム