【重要なお知らせ】デジタル証明書の仕様変更について

公開日 2021年12月21日

日頃より弊社の業務にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

デジタル証明書の仕様変更に伴い、2021年12月23日以降、netNACCS、WebNACCSをご利用の方は
デジタル証明書を新規取得(再発行を含む)・更新する際、従来版のルート証明書に加えて、
新仕様のルート証明書を導入いただく必要があります。

既にnetNACCS、WebNACCSを利用されている(有効期限内のデジタル証明書を使用中)の場合、
すぐに行っていただく作業はございません。
次回のデジタル証明書更新作業時にデジタル証明書更新手順書に沿って導入されますようお願いいたします。

お客様の状況により、取得いただく必要のあるルート証明書数が異なりますので、下表をご確認ください。

デジタル証明書仕様変更_1

なお、2021年12月23日以降、デジタル証明書の新規取得(再発行を含む)・更新後に、以下のメッセージが
出力された場合、新仕様ルート証明書が導入されていない可能性が考えられます。

デジタル証明書仕様変更_2

ルート証明書取得状況を確認の上、必要に応じ新仕様ルート証明書を導入してください。

(ご参考)ルート証明書取得状況の確認方法
Windows InternetExplorer の「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択し、
「コンテンツ」タブの「証明書」をクリックします。「証明書」の「信頼されたルート証明機関」タブを
クリックすると、「netNACCS. Secure Client CA」(従来版および新仕様クライアント用ルート証明書)が2 枚、
「netNACCS. Secure Server CA」(従来版および新仕様サーバ用ルート証明書)が2 枚表示されますので、ご確認ください。

デジタル証明書仕様変更_3

デジタル証明書仕様変更_4

詳細については以下の資料をご覧ください。
新仕様ルート証明書の導入作業について[PDF:604KB]