【更新】業務処理の遅延について

公開日 2022年12月07日

 日頃より弊社の業務にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 昨今の貨物量の増加に伴うトラフィック集中の影響より、NACCSにおいて、一部の業務処理において処理時間の増大が発生しており、貨物搬入確認登録後の輸入申告の自動起動等に1時間以上の時間を要する場合がございます。(特に平日の10時~12時、14時~16時の間)
 弊社におきましても、トラフィック集中により遅延が発生する頻度が高くなっている状況は重大な問題であると認識しており、業務処理の遅延事象解消のため、サーバリソース見直し等の対応を2023年5月28日(日)(※)に実施する予定ですが、本取り組みに関し可能なものにつきましては、来年1月、3月を目途に前倒しで実施いたします。
 なお今後、年末年始にかけて貨物量が増加し、トラフィックが集中することが予想されます。NACCSをご利用の皆様におかれましては、業務に支障のない範囲で、業務送信件数の平準化などもご検討いただけますと幸いです。
 ご不便をおかけしておりますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 今後遅延の発生が予想される時期を過去の実績からご案内いたしますので、業務運用のご参考としていただけますと幸いです。
  ・12月第3、4週
  ・1 月第2、3週
  ・3 月第2、3週
  ・4 月第5週
  ・5 月第2週

※2023/3/6 5月保守日日程の変更に伴い、対応予定日を更新しました。