6月21日(月)に発生したインターネット回線の一時的な通信断(障害)について

公開日 2021年07月08日

令和3年6月21日(月)11時3分から11時31分に発生しましたインターネット回線の一時的な通信断(障害)において当該回線をご利用いただいている利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

調査を行った結果、今回のインターネット回線の一時的な通信断(障害)の原因は、当該回線の接続基盤におけるメンテナンス作業時の人為的ミスによるものでありました。

インターネットとNACCSを接続する基盤において、老朽化した機器を本年3月に新しい機器に交換する作業をしておりました。交換作業が完了したことから障害発生の当日、この老朽化機器を基盤から撤去する作業の過程で発生いたしました。

今後のメンテナンス作業においては、その作業計画の策定時にNACCS利用に与える影響の有無を明確にし、作業時は、作業工程やNACCS利用に与える影響の有無を再確認したうえ実施することを作業関係者間で徹底し再発防止に努めてまいります。

また、インターネット回線におけるメンテナンス作業は以下のとおり実施することとし、障害時のリスクを軽減いたします。

・サービス影響のある作業はNACCSメンテナンス日(計画停止時)に実施
・サービス影響のない作業は平日夜間帯(22時以降)に実施

利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。