公開日 2019年09月06日
弊社では、ご利用者様の事業所等に設置しておりますNACCS通信回線接続用機器(以下、『NACCS接続ルーター』という。)について、予防保守による安定稼働の確保の観点から、交換作業を実施いたします。
記
1.作業の流れ
(1)本作業は、弊社が委託したNTTコミュニケーションズ(株)(以下、「回線業者」という。)が行います。
(2)弊社より御社のシステム管理者様宛に、メールにて作業日時のご連絡をいたします。
(3)回線業者が各ご利用者様のルーター設置場所にお伺いして、NACCS接続ルーターの交換作業を以下の通り行います。
①入館・設備環境の確認
設置場所へ入館し、作業の立会いいただくご利用者様へ、作業開始の許可をいただきます。
②旧機器撤去/新機器設置
旧機器の撤去および新機器の設置(LANケーブル切り替え含む)を行います。
③単体起動試験
新機器の起動の正常性確認を行います。
④通信試験
新機器に試験端末を接続し、正常な通信が行えることを確認いたします。
⑤業務通信の確認
ご希望により、ご利用者様にて正常に業務通信が行えることを確認いただきます。
⑥引き渡し・退館
設置場所から退館いたします。
※上記作業にて問題が発生した場合は、旧機器への切り戻しを実施いたします。
2.対象ご利用者様
(1)専用線接続(1Mbps以上および冗長化)のご利用者様
(2)ブロードバンド接続(光回線)のご利用者様
※以下のご利用者様はNACCS接続ルーターの予防交換の対象外です。
netNACCS、専用線接続(64kbpsおよび128kbps)、ブロードバンド接続(ADSL回線)
3.作業日程
以下の作業期間および作業時間枠を予定しております。具体的な交換作業日時につきましては、弊社より候補日を各ご利用者様にメールでご連絡いたします。
(1)作業期間
2019年10月1日~2020年3月31日
※上記、期間内の平日火曜日~金曜日にて調整いたします。
※交換作業日時のご連絡は、2019年7月より実施いたします。
(2)作業時間
10:00-12:00
13:00-15:00
15:00-17:00
※上記、作業時間枠にて調整いたします。
※本作業の所要時間は2時間程度(冗長化ご利用者様は3時間程度)を
予定しております。
4.NACCS接続ルーター交換作業についてのご連絡内容
弊社お客様サポート課より、交換作業の約3ヶ月前に御社のシステム管理者様宛にメールにてご連絡いたします。また、ご連絡の際に以下の内容をご確認させていただきます。
(1)お知らせした予定日時での作業実施可否
(2)作業日当日に立ち合いいただくご担当者様のご連絡先
(3)本作業に伴う入館申請の要否
※入館申請が必要な場合は、お客様側で実施をお願いします。そのために必要な入館情報につきましては、ご提示いたします。
5.作業事前連絡および作業当日の立会い
(1)作業日の5営業日前に回線業者よりご担当者様宛へ作業実施に関する最終確認のご連絡を差し上げます。
(2)作業当日はご担当者様より回線業者にNACCS接続ルーター交換作業開始のご許可、接続ルーター交換終了後の業務確認をお願いいたします。
6.留意事項
・日程調整につきましては、他のご利用者様との作業の兼ね合いの都合上、日時を指定いただくことはできません。
・弊社指定の作業日での実施が困難な場合は、対応可能な曜日および時間枠(上記の「3.作業日程」に記載)をご連絡ください。弊社にて調整を行い、候補日をご連絡いたします。なお、再調整の連絡までに一か月程度のお時間をいただくことがございます。
・交換作業で生じる通信断は、約1時間程度(冗長化ご利用者様は2時間程度)を想定しておりますが、切り戻しが発生した場合も考えられるため、作業時間は2時間程度(冗長化ご利用者様は3時間程度)としております。
・ご利用者様のルーター設置場所については、予備機も含め作業日前までに所在のご確認をお願いいたします。NACCS接続ルーターの外観につきましては、以下をご確認ください。
■輸出入・港湾関連情報処理システム EDI仕様書
2.3 NACCS接続ルータの概要
https://bbs.naccscenter.com/naccs/dfw/web/data/edi_6nac/2_3.pdf
7.本件に関するお問い合わせ先
輸出入・港湾関連情報処理センター株式会社 お客様サポート課
044-520-6280 受付時間 平日08:30~18:00
PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Readerダウンロード