共通管理番号を用いた事項呼出し業務における入港年月日(到着年月日)について

公開日 2013年10月28日

 現在、輸入申告事項呼出し(IDB)・輸入動物検査申請事項登録呼出し(IOB)等の輸入関連手続に係る事項呼出業務(※)において、共通管理番号を入力して実施した場合、呼出した項目の「入港年月日」「到着年月日」に、誤った日付が出力される事象が発生しています。(先行して行われた他の事項登録業務で入力された、別の項目に係る日付が出力されるもの。)

 上記呼出し結果を利用して事項登録業務を行う場合は、お手元の書面等により正しい日付をご確認の上、必要に応じて上書き入力により訂正いただきますようお願いします。

 なお、航空貨物の場合「入港年月日」が誤った内容のままで輸入申告事項登録や輸入申告を行うと、貨物情報上の該当項目の内容と一致しないことでエラーとなります。(エラーコード IDA:E3034、IDC:E3064)
 海上貨物の場合、上記のエラーは発生しませんが、間違った内容で行政手続きを行った場合、訂正等が必要となりますのでご注意ください。

 ※影響業務・・・IDB、SWB、ILB、IOB、IQB、IPB、IFB

 お客様におかれまして、大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
 お手数ですが上記の件につきご理解いただき、ご対応いただきますよう、何卒よろしくお願い致します。

 ※ご参考
 共通管理番号を利用して事項呼出し業務を行った際、誤った日付が出力される場合について(804KBytes)

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