「IDA業務エラー解決チャット」機能改善のお知らせ

公開日 2021年04月09日

この度、2021年3月12日に開始し、素早く問題解決できる!と大変ご好評いただいている新サービス「IDAチャットボット」に
関して、対象エラーコードの追加を行いました。より便利になりましたので、より一層ご利用いただきたく、ご案内いたします。
※ チャットボットとは「対話(chat)」する「ロボット(bot)」の組み合せの言葉でシステムによる自動対話の意味。

本サービスの利用方法
  ・NACCS掲示板のトップ画面にチャットボタンが表示されます。(NACCS専用回線からのご利用不可)
  ・チャットボタンを押すと、自動オペレータが応答するチャット画面が
  開きます。
  ※IDAエラーコードの解決例が分かるチャットです。エラー解決のヒントにしてください。なお、掲載情報はシステム的な
      解決例ですので、運用面については関係省庁へご確認ください。

本サービスの対応メニュー
  IDA(輸入申告事項登録)業務のエラー対処方法 約400件
 ※新たにIDAエラーコード約100件を追加しました
  皆様から寄せられた問い合わせで解決に至った過去事例をまとめなおし、解決に至るお手伝いをいたします。
  チャット画面でIDA業務のエラーコード5桁を入力してください。

アンケートへのご協力について
  チャットボットのお試し後にアンケートを用意しております。
  質問に対して、解決したか、解決できなかったか等、多くの貴重なご意見を参考に、 チャットボットの回答精度向上と
  新たなメニューの開発を目指して参りますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

(参考)チャットボットの画面