【重要なお知らせ】デジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)の画面起動時に「label4」が出力される事象等の修正リリースについて

公開日 2017年09月04日

次期(第6次)NACCS更改に向けてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本年6月5日(月)から「NACCS掲示板(第6次版)」においてダウンロード開始となりましたデジタル証明書インストールツール(※有効期限チェック機能版)で以下2件のエラー事象が発生いたしておりますが今般、当該事象の修正リリースを行うこととなりましたのでご連絡いたします。

[エラー事象1]
デジタル証明書インストールツールにて、Windows起動以降「ALT+TAB」キーを押した際、「【注意喚起】デジタル証明書有効期限チェック」画面が立ちあがり、ポップアップには認証コード1、残り日数が「label4」で表示される。

(参照:出力画面)
有効期限ファイル

なお、有効期限通知画面の「ウインドウを閉じる」をクリックし、再度「ALT+TAB」キーを実施しても有効期限通知画面は表示されなくなります。(有効期限通知機能は正常に動作いたします。)

[対策]
プログラム改修を実施し、デジタル証明書インストールツールにて、Windows起動以降「ALT+TAB」キーを押した際、「【注意喚起】デジタル証明書有効期限チェック」画面に認証コード1、残り日数「label4」が表示されないようにします。

[エラー事象2]
デジタル証明書インストールツールVer.1.1のバージョンアップにおいて、Ver1.0版からVer1.1版へのバージョンアップをツール起動により自動的に実行した際に、エラーダイアログが繰り返し表示されるといった事象が発生しております。

[対策]
プログラム改修を実施し、応答時にもエラーダイアログが繰り返し表示されないように修正いたします。

[リリース時期]
現在、事象1、2を解消するプログラム改修版のリリースを予定しております。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、リリース日に関しましては、プログラムリリースのに開発に時間を要すること、次期NACCS更改前のリリースでは影響が大きいことを考慮し、次期(第6次)NACCS更改後の10月以降、から11月中頃までにリリースを予定しております。確定いたしましたら再度ご連絡いたします。