【重要なお知らせ】第6次NACCS総合運転試験のヘルプデスク等への問合せ状況Q&A

公開日 2017年07月24日

次期(第6次)NACCS更改に向けてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
7月24日(月)10:00から第6次NACCS総合運転試験フェーズ【機種依存文字】が始まりした。前回皆様にご参加いただきましたフェーズ【機種依存文字】(7/10~7/14)の期間中、ヘルプデスク等へお問合せいただいた中から、第6次NACCS総合運転試験にご留意いただきたい点を追加(Q5とQ6)いたしました。ご利用者の皆様に一度ご確認いただき、ご不明な点はお問合せをいただけますようお願いいたします。

Q1. 総合運転試験のポイントや実施すべき事項がわからない。
Q2. パッケージソフトのオプション設定がわからない。
Q3.「利用者情報登録(URY)」業務はいつまでに実施すればよいのか。
Q4.「端末開通確認(TCC)」業務の実施方法がわからない。
Q5. パッケージソフトを次期掲示板からダウンロードしたいが時間がかかる。
Q6. 現行パッケージソフトの管理資料フォルダに総合運転試験で取得した管理資料が保存されている。原因と対処方法を教えてほしい。

Q5. パッケージソフトを次期掲示板からダウンロードしたいが時間がかかる。
A5. 現在、NACCS掲示板(第6次版)からのダウンロードに時間がかかっていることから
パッケージソフト等のインストールに必要なダウンロード専用サイトを開設しました。
専用サイトへはこちらから
(注:専用サイトは外部サイトになりますので、インターネット環境での接続が必要です。)
Q6. 現行パッケージソフトの管理資料フォルダに総合運転試験で取得した管理資料が
保存されている。原因と対処方法を教えてほしい。
A6. 現行パッケージソフトと第6次パッケージソフトの管理資料電文ファイルのデフォルトの保存先
が同一(初期値:Windowsのマイドキュメント+″\Csv″)であるため、このような事象が発生しております。当該事象でお困りの場合は、大変お手数ですが総合運転試験期間中のみ次期パッケージソフトの既定保存先の設定変更を行ってください。なお、許可承認貨物情報等の電文保存先についてもご留意ください。
 また、第6次NACCS稼働後は、保存先を再度設定し直してください。管理資料電文ファイル既定保存先の設定変更は、以下をご参照ください。
無題A
bbb
無題c