申告添付業務総合運転試験における入力内容等の訂正について

公開日 2013年09月06日

申告添付業務総合運転試験につきまして、以下のとおり実施業務の入力内容等に一部訂正があります。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

<訂正内容>
 ①一覧照会業務における官署コードの入力
 ・訂正対象となるお客様:本番環境において申告先官署を登録しているお客様
  当該お客様については、輸出申告等一覧照会(IES)、輸入申告等一覧照会(IDI)または別送品輸出申告一覧照会(IUE)を実施する際に、本番環境で申告先官署登録している官署コードを入力してください。
  [申告添付業務総合運転試験 参考シナリオ集]11頁「4.一覧照会における申告税関官署コード」に記載の官署コードを入力するとエラーとなります。

②[申告添付業務総合運転試験 参考シナリオ集]ルート番号[輸出005]の実施不可
 当該ルートは、輸出申告変更(官署変更)(EDY)の実施条件と疑似データが合致しないため、実施できないことが判明しました。また、自社データにおいても輸出申告変更(官署変更)(EDY)を実施するルートは実施できませんのでご了承願います。

③[申告添付業務総合運転試験 参考シナリオ集]ルート番号[輸出007]の実施業務追加
 当該ルートにおいて、税関による本船ふ中扱い承認申請審査終了(HFX)後、引き続き輸出申告を実施する場合は、輸出申告の前に、船積情報登録(CLR)を行わないと輸出申告ができないことが判明しました。以下のルートで実施してください。
  <ルート番号[輸出007]修正>
  HFB→HFC→MSX→(HFX)→CLR→EDB→EDA→EDC→MSX→(CEE)

上記①~③の訂正に伴い、「申告添付業務総合運転試験 参考シナリオ集」を修正しましたので、併せてご確認ください。