よくある問合せ

NACCS端末(パソコン)の入替方法

公開日 2018年02月23日

NACCS端末(パソコン)を入れ替えます。入れ替えに伴う手続き等について教えてください。

【netNACCS処理方式をご利用の方】
 下記 1 〜 3 の手続きを行ってください。

【インタラクティブ処理方式をご利用の方】
 下記 3 の手続きから行ってください。


 

1.デジタル証明書の再発行を依頼します。

NACCSサポートシステム(NSS)にてデジタル証明書の再発行依頼を行います。

NSSでのデジタル証明書再発行申込手順書

※再発行処理は、最短で翌営業日となります。
旧証明書は、再発行当日のみ利用可能です。再発行の翌日から利用不可となります。(※WebNACCSは再発行当日から利用不可)


2.新規端末にてデジタル証明書を再取得します。

E-mailにて「デジタル証明書再発行申込確認完了のお知らせ」受信後、
手順書に沿ってデジタル証明書の再取得を行います。

デジタル証明書取得手順書はこちら
 


3.パッケージソフトのダウンロード、インストールを行います。

NACCSパッケージソフト初期導入手順書に沿ってパッケージソフトのダウンロード、
インストール等を行います。

NACCSパッケージソフト初期導入手順書はこちら

※1 パッケージソフトのインストールプログラムは、USBメモリ等にコピーすることで他端末の
    インストールにも利用可能です。
※2 パッケージソフトの送受信電文一覧の受信フォルダー/送信済みフォルダーにある電文の移動は
    操作説明書に記載の電文のエクスポート・インポート機能をご利用ください。
    操作説明書はファイル容量が大きいため、ダウンロードしてからの閲覧を推奨します。
※3  該当端末の端末アクセスキーがわからない方は、こちら

 

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード