よくある問合せ

MSB(添付ファイル登録)業務における添付可能なファイルサイズについて

最終更新日 2017年11月07日

MSB(添付ファイル登録)業務において、A0036エラー(添付ファイルのサイズが当該業務で添付できる1ファイルの上限を超えているファイルがある)が出ました。どのように対処したらよいでしょうか。
また、一件の輸入申告等に対して複数回に分けて送信することは可能でしょうか。

MSB業務で1ファイルあたりの添付可能なファイルサイズは、3メガバイトが上限となります。
そのため、3メガバイトを超える添付ファイルを登録するとエラーとなります。
また、1業務(電文)に添付できるファイルの合計サイズは、10メガバイトが上限となります。
複数回に分けて送信することについては、税関の通関窓口にご確認ください。
なお、MSB(添付ファイル登録)業務は輸入申告等にあたりカタログ等の参考資料を添付するためのものですので、インボイス等の通関関係書類については、MSX(申告添付登録)業務にて提出をお願いします。