よくある問合せ

搬入前申告後、荷姿等の変更について

最終更新日 2017年11月15日

搬入前申告を行い通関予定蔵置場に貨物を搬入する際、搬入前申告時と荷姿等が異なる場合はBIC(搬入確認登録(輸出未通関))業務の前に訂正は可能でしょうか。
また、訂正前に税関に申し出る必要があるのでしょうか。
また、貨物搬入後に申告が自動起動された後の訂正は、EDE(輸出申告変更)業務となるのでしょうか。貨物情報と申告情報に差異があっても1CE(輸出申告搬入後処理(自動起動))業務は自動で起動されるのでしょうか。

貨物情報と申告情報で差異がある場合、申告後の訂正は可能です。税関に申し出た上で申告後訂正を実施してください。
貨物情報と申告情報では、個数(荷姿を含む。)以外の重量やケースマーク、コンテナ本数等についてはチェックが行われないため、差異があっても1CE(輸出申告搬入後処理(自動起動))業務が起動し審査が終了していれば輸出許可されます。許可状況に応じ、EDE(輸出申告変更)業務又はEAC(輸出許可内容変更申請)業務が必要となります。
また、貨物情報と申告情報で個数(荷姿を含む。)に差異があった場合には、1CE(輸出申告搬入後処理(自動起動))業務が起動してエラーが通知されます。
(処理結果通知(出力情報コード:*S1CE)のみ出力され、輸出搬入時状況通知情報は出力されません。)
下記業務手順で訂正してください

• 申告情報のみに誤りがある場合:EDD(輸出申告変更事項呼出し)業務-EDA01(輸出申告変更事項登録)業務-EDE(輸出申告変更)業務にて輸出申告変更
  • 貨物情報のみに誤りがある場合:BIF(輸出貨物情報訂正)業務で輸出貨物情報訂正後、通関業者でCEW(輸出申告搬入後処理)業務
  • 貨物情報に誤りがあり、申告変更も必要な場合:BIF(輸出貨物情報訂正)業務で輸出貨物情報訂正後、EDD(輸出申告変更事項呼出し)
    業務-EDA01(輸出申告変更事項登録)業務-EDE(輸出申告変更)業務にて輸出申告変更